辻の新池

予報通り昨夜から雨です。雨具のスタイルを変えた。下はズボンカバー、上は普通の合羽。いずれも100均。カメラリュックはカバーを厳重にして雨具の外側に背負いました。随分と動きが楽だ。ズボンの濡れも少なくすんだ。雨の日に行う予定通りに堤防柵の外側のユリ、姫女苑(ヒメジョオン)を移植した。ユリは特に大きめを入口付近に移植できた。ハルジオンは枝が弱く、折角の花が折れた。「貧乏草」のたたりがでるかな。根付けばこれからでも間に合う。出来るだけ群生して空から目立つように移植した。明日もハルジオンに集中して移植に励む予定。雨降ってくれ~。滞在時間が長い割りには歩いた距離は短い(GPS登山アプリ)6,400歩ハルジオンは恵みの雨で移植後も生き生きしている。