河内飯盛山

※間違い記事です2018/11/16 ただの切り株だった。 山頂、三角点。 ちょっと気になって調べてみた。楠木正行公の銅像辺りと回りをぐるぐる調べてみたが簡単に見つからなかった。ふと見ると草むらが盛り上がっていたので下草を刈ったら、それらしき物が出て来た。ネットで調べると四隅が掛けて石臼状だとか書かれていた。銅像建立工事(昭和12年頃)で傷んだだろうか。銅像の後ろ側(南側)に有った。 飯盛山は全国で50箇所も有るようだ。ついで、三好長慶公の飯盛城の名前について。河内飯盛城とか飯盛山城とか表記されるようだが、河内も山も付けない飯盛城が良いようだ。北側向きに撮影。写真のexifの時刻と時計(電波ソーラー)が違うみたい。城跡石碑、銅像の後ろ側に三角点が有る。