フジバカマ・藤袴

キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物。秋の七草の1つ。 山や身近で見つける事が出来なかった(準絶滅危惧種) amazonへ 2種4株を頼んだ。今の時期に苗で大丈夫かなと思ったら来年に目が出るような状態で入ってきた。さっそくにヒヨドリバナの横へ白、赤と交互に植えた。ちょうど雨と重なったが、とりあえず水を与えて土を少し踏みしめた。 土を被せて竹杭を打ち込み、イノシシ対策に黒い液体、「強力忌避一番」を撒いた。猪が食べる事は無いが、下のミミズを掘り起こさないようにした。来年の10月頃はきっと咲いてくれる。フジバカマはアサギマダラのオスが好むらしい。毒(アルカロイドが性フェロモン)を持っているようだ。画像(amazon)